筑波山、ロープウェイで登頂へ!

ロープウェイで筑波山の女体山の頂上に行ってきました!

ロープウェイに乗れるのは、筑波山ロープウェイ 山麓駅(つつじヶ丘駅)です。

筑波山神社のある登山口ではないので注意です。ちなみに、筑波山神社のある登山口は宮脇駅からケーブルカーで筑波山コマ展望台まで向かうことができます。

筑波山登山をしたことは何度もありますが、ロープウェイに乗ったて頂上に向かったのは今回が初めてです。

下りのロープウェイは展望が素晴らしかったです!
若干霞がかっていましたが、霞ヶ浦まで一望できました。

筑膳

下山後は、筑波山で有名な蕎麦屋さん「筑膳」で自然薯蕎つけとろろそばを頂きました!
自然薯の弾力がすごい!
古民家の素敵なお店で、とっても落ち着きます。

お土産

お土産の筑波山の湯呑み。
”筑波山”と刻印されていて、なかなか渋い趣きがあります。
さっそく使ってます。

筑波山は、登山だけでなく、ロープウェイあケーブルカーなどでも気軽に登れます。
是非、皆さんも訪れてみてください!