つくば理数塾

茨城県つくば市の理数専門塾。個別指導+アクティブラーニングで生涯役立つ自立的な学びを推進しています。オンライン指導・メタバース対応。

Day: 2024年3月1日

ヤナギの花が咲きました

今日から3月。今日は暖かいですね。ふとヤナギを見ると、花が咲いていました!花弁はなく、ふわふわした特徴的な花です。冬のあいだは休眠状態になり一見すると枯れているかのようにみえますが、春が近づいてきているのですね~。

うるう年

昨日2月29日は4年に一度のうるう年でした。閏(うるう)とは、暦において1年の月数や日数が普段の年よりも多いこと。潤い(うるおい)はこの漢字が由来なのだとか。ちなみに、英語では「leap year」といいます。leapと […]

体重の変化 2024.3.1

2024年2月の体重の変化です。平均  71.65 kg最大値 71.95 kg最小値 70.8 kgなかなか70kgをきることができません。3月の目標は70kをきる日を一日でもつくること、です。